Twitterのアカウントを作る手順がどこにも詳しく載っていないという相談を頂いたので、実際に操作した削除手順を紹介します。
日本語表記にする方法やアカウント名の変更、アカウントを削除する方法もお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。
アカウント作成に必要なもの
アカウントの作成で必要になるのは、
- アカウント名
- SMSが受信できる電話番号、またはメールアドレス
- 生年月日
の3点のみ。
1のアカウント名には本名を入れなくても大丈夫です。
2と3は、パスワードを忘れた時などの認証に使うものなので公開されることもありません。
Twitterのアカウント作成手順
① アカウント作成はTwitterの公式ページから
まずは、Twitterのホームページに行きましょう。
上のページが表示されたら「アカウント作成」ボタンを押します。
② 名前、電話番号またはメールアドレス、生年月日を入力
電話番号で認証する場合
名前、電話番号、生年月日を入力したら、「次へ」ボタンを押します。
メールアドレスで認証する場合
メールアドレスを使用する場合は、かわりにメールアドレスを登録すると書かれている場所をクリックすると、上のように、メールアドレスの入力に切り替わります。
名前、メールアドレス、生年月日を入力したら、「次へ」ボタンを押します。
③ ウェブサイトの閲覧履歴の使用許可設定
チェックをOFFにして「次へ」ボタンを押します。
設定についての詳細は以下のヘルプセンターのページで確認してください。

④ 登録内容を確認
ここまで入力した内容を確認して、「登録する」ボタンを押します。
⑤ アカウントの認証
手順②で電話番号を入力した場合
手順②で電話番号を入力した場合は、認証コードがショートメールで届きます。
手順②で電話番号を入力した場合
手順②でメールアドレスを入力した場合は、認証コードがメールで届きます。
メールに記載されている認証コードを入力して、「次へ」ボタンを押します。
⑥ パスワードを決定
Twitterにログインする時に使用するパスワードを入力して、「次へ」ボタンを押します。
ここで入力したパスワードは、くれぐれも忘れないようにしてましょう。
⑦ アカウント作成完了
上のように、プロフィール画像を選ぶ画面が表示されたらアカウントの作成は完了しています。
ただ、上のように英語表記のままになっていることに気付くと思います。
そこで次は、日本語化する方法も紹介します。
Twitterの言語表記を日本語にする方法
① 設定ボタンを選択
左下にある「…」ボタンから、「Settings and privacy」を押します。
② Languages を選択
「Accessibility, display, and languages」から「Languages」を押します。
③ Display language を選択
「Display language」と書かれている場所を押します。
④ Japanese – 日本語 を選択
⑤ Save を押して完了
上のように日本語を選んだら、「Save」ボタンを押します。
日本語になりました!
Twitterのユーザー名を変更する方法
Twitterアカウントのユーザー名は、アカウントの作成完了時にランダムで決まります。
誰かに自分のTwitterアカウントを紹介する時に見られる名前になるので、これも変更しておくと良いでしょう。
そこでここでは、ユーザー名を好きな名前に変更する手順を紹介します。
ユーザー名の変更は、以下のページから行います。
① ユーザー名 をクリック
上のようにアカウント情報が表示されるので、一番上の「ユーザー名」と書かれている場所をクリックします。
② ユーザー名を変更
使える文字は、英数字と _(アンダーバー) のみです。
好きな名前を入力したら、「保存」ボタンをクリックします。
これで完了です。
上のように、Twitterのプロフィールページを見るとユーザー名が変わっていることが確認できます。
Twitterのアカウントを削除する方法
アカウントを削除したいシーンがあるかどうかは別として、削除の手順についても紹介します。
アカウント削除は以下のURLから行います。
① アカウント削除
② パスワードを確認
パスワードを入力して、「アカウント削除」ボタンを押すと完了です。
削除されました!
まとめ
Twitterのアカウント、無事作れましたか?
アカウントの作成時に使用した名前とパスワードは、忘れないようにしてくださいね。
Twitterはブログにアクセス集めるための手段としても、とても役立ちます。
うまく活用できると良いですね♪
コメント